FC2ブログ

腰痛のその後と近況

宣言通りに後縦靭帯骨化症の発症~通院の記事を最後まで一気に3本記事をアップしました!
結構忘れていることも多いので、抜けていることもありそうですが😅
とりあえず3分の1は約束を果たせて肩の荷が降りましたよっと😁

🍒腰の具合はだいぶんと落ち着いてきました。
前回のぶり返しのせいで慎重に慎重を重ね過ぎる位重ねてきましたが、今は軽い家事程度ならこなせるまでになりました。
といっても洗濯したり、洗いものを何度かに分けてしたりとその程度ですが。料理はまだちょっと無理そうです。掃除もかがめないのでやりません。
椅子には1時間位は座れるようになりましたが、床には足を伸ばして座れません。この体制が一番キツいみたいで正座しなければならず、頭の位置が上がるので首に負担がかかるため仕事は未だにパソコンが使えなくて、相変わらずスマホで寝ながらor椅子に座ったりして打ち込んでいます。時間がかかって面倒&肩こりがひどいです(>_<)
今は横になっている時間と、正座したり椅子に座っている時間が半々くらいです。横になってばかりだと筋肉が落ちるので気をつけています。

🍒腰の痛みはやっぱり股関節にも影響しています。右の内腿が痛いです。それに伴って前の恥骨の上の筋肉?(ほぼ横っ腹)が痛い時もあります。痛む箇所はいつも通りですが、恥骨上の筋肉の痛みはいつもの痛みの質とちょっと違うみたいです。軋んでる感じ…ってわかりにくいけどまさに軋んでる感じです。
後は、両足の太ももが筋肉痛にもなってます。これは腰の痛みを庇ってるからでしょうね。お尻のほっぺの辺りと背中も軽い筋肉痛でだるいです。

🍒それとここのところ急に冷えてきたので両手が痛みます。これは後縦靭帯骨化症のせいなのですが、痛み止めを今回の腰痛で飲みきってしまったので、次回の通院時になにか処方してもらおうと思います。なるべく痛み止めは飲みたくないんだけど、無いと不安なので手元に置いておきたいだけですが。

実は腰痛のせいで一度、甲状腺の定期検診を飛ばしました。幸い常用薬は手元に余剰な分があったのと、父親と一緒の通院日なので(甲状腺も父親の遺伝です)親が私の分の薬ももらってきてくれました。
後縦靭帯骨化症のほうの予約も1回飛びましたが、これは医師のほうの都合で変更になったので、今月末から来月になりました。

こうやって書くとホントに病気ばっかりしてますね…約3年前に後縦靭帯骨化症がわかったときに、とある友人にそのことを話したら、アンタビョーキばっかりしてるなと言われてちょっとショックを受けましたが、こうやって羅列していくと自分でもホントにそう思います。
好きでこんなふうになった訳じゃないけど、健康な人にしてみれば、なんでそんなに病気ばっかりしてるん?って思うでしょうね。
悪気無く言ったんでしょうけど、結構刺さってますよIくん!(^ω^#)ピキピキ

まぁ冗談ですけどね 笑
あんまり病気の話は知人には言わないようにしています。深刻な雰囲気は私も苦手だし、痛い、シンドイばかり聞かされても相手も困るだろうし。このブログもFBに一応リンクは貼ってるけど、直接見てくれとも言ってないし。ココこそ痛いシンドイのオンパレードですからねぇ😅😅😅
とはいえ、まさに私のエゴで、たった一人にだけは見にきてくださいってお願いしたこともありますが…💦
ただこの病気になる以前は割と活発に過ごしていたので、一応軽い感じでこんな病気になっちゃったんだ~ぐらいの説明はしてるけど、ややこしい病気なので多分よくわからないと思います。
でも大抵の人は以前とは私の様子も違うので、なんとなく察してくれるのもありがたく思ってます。
友達って本当にありがたい存在です。

関連記事
スポンサーサイト
良かったらご協力お願いします(๑´ω`๑)

コメント

Secret

プロフィール

まりも

Author:まりも
2014年3月末に『後縦靭帯骨化症』2015年3月に『黄色靭帯骨化症』と診断されました。
現在は腕・指の痛み、痺れ、下肢の軽い痺れ、各所筋肉の強張りといった症状で、歩くのに注意が必要、手を使った作業等は不自由です。が、ほぼほぼ見た目は健康そのものです。
初めていらした方はこちらからどうぞ

Blog Ranking
ご協力宜しくお願いします

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブックマーク

後縦靭帯骨化症 股関節 腱鞘炎 痺れ OPLL 黄色靭帯骨化症 遺伝 更年期 難病 OYL 

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR