FC2ブログ

ちょちょまう

何故か急に新野新の声が聞きたくなって(たまに起こる発作みたいなものw)YouTubeで検索したらキダ・タローと一緒に出てるさんまのまんまのビデオが出てきました。
皆若いな~などと思いながら見てたらどんどん中毒症状が出てきて、とうとうYouTubeにあるぬかるみの世界の録音をほぼ制覇してしまったw

関西圏で中年以降の方ならよく知ってると思うんですが、新野新という人は構成作家でもう結構なお爺さん。うちの両親と同い年かな。
独特のねっちょりした喋り(ちょっとオネエ入ってる)と正統派の大阪弁は、ホントにたまに思い出すと聞きたくなって仕方なくなるw

んで、たまに新野先生が「ちょちょまう」という言葉を使うんだけど、この「ちょちょまう」の意味が昔はよくわからなかったのね。
「もう、えらいちょちょもうてしもて…」とかね。
『慌てる』っていう意味かと思ってたんだけど、グーグルさんに聞いてみたら『パニクる』が現代語では一番シックリくるみたい。
なるほど!
私くらいの年齢ではもうあまり使うことのない関西弁とか色々あって、そういうのがふと懐かしく感じることがある。
もう年なんスかねぇ😅

で、話は遡ること2本前の日記で、幼馴染が憧れのバンドさんと一緒に写真を撮ってもらったと書きましたけど、あの時の彼女がまさに『ちょちょもうてた』状態ですねw
まぁ写真見てあまりの顔のこわばり具合に爆笑したけど、私も実際あの立場だったらちょちょまってしまうわなぁとw

そうこうしてたら別のツレからメッセが来て「横浜の撮影会に当たった!」とw
時系列でいうと京都より横浜のほうがライブは先だったんだけど、私が京都に来ると思ってたみたいで来なかったから心配してメッセくれたらしい。
一緒に撮った写真も送ってくれたんだけど、彼はちょちょまわずにちゃんと写ってましたwww


🍒ようやくガタガタだった体調も少しは落ち着いてきたようです。気持ちの方もなんとか切り替えつつ、日常を送っています。

🍒なんかわからんけど、抵抗力が落ちてたのかなぁ?胃腸風邪ぽくってお腹が痛かったりしてましたが、それも一段落ついた感じ。


関連記事
スポンサーサイト
良かったらご協力お願いします(๑´ω`๑)

コメント

Secret

プロフィール

まりも

Author:まりも
2014年3月末に『後縦靭帯骨化症』2015年3月に『黄色靭帯骨化症』と診断されました。
現在は腕・指の痛み、痺れ、下肢の軽い痺れ、各所筋肉の強張りといった症状で、歩くのに注意が必要、手を使った作業等は不自由です。が、ほぼほぼ見た目は健康そのものです。
初めていらした方はこちらからどうぞ

Blog Ranking
ご協力宜しくお願いします

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブックマーク

後縦靭帯骨化症 股関節 腱鞘炎 痺れ OPLL 黄色靭帯骨化症 遺伝 更年期 難病 OYL 

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR