身体が硬い

何回も腰を傷めてる間にすっかり身体が硬くなってしまった。
昔は座った状態で開脚してお腹が地面につくほど柔らかかったのに、今はちょっと倒せるだけだし、そもそも股関節を何回も傷めてるせいで内転筋が強張って脚も60度くらいしか開かないし。

前回股関節を傷める前には、体力作りのために腹筋やストレッチをしていたけど(この日記にもそう書いてたハズ)動かすと痛いので止めてしまった。
そうしたらもうあっちゅー間に身体がガチガチに(^_^;
身体が硬いと万が一転んだときに受けるダメージも酷くなるし…(いや、そもそも転んだら後縦靭帯骨化症的にはアウトなんだけどね💦)痛みがまだ少し残ってるのであまり無茶は出来ないけど、ちょっとずつ柔軟体操的なストレッチを改めて取り入れることに。

基本的には『真向法』を取り入れてるんだけど、これがまぁホントに全くなんともならない😅
数年前にも真向法を試したことがあるんだけど、以前よりも何倍も身体は硬い。
まだスタートして1週間なので、たいした成果は無いです。

真向法って聞くとなんか怪しく感じるかもしれないけど、単に下半身のストレッチ法です。これを編み出したおっちゃんは病気で身体が全く動かない時にちょっとずつ頑張って、仕舞いにはがっせきしてお腹が床に付くようになったそうです。

※がっせきとは足の裏と裏をくっつけて胡座のような形にすることです。
今私、がっせきしたら床と膝の間が30センチ位離れてます(>_<)

☆参考サイト 真向法

🍒なんか急激に寒くなって、上半身がやはりガチガチに強張ってきた。甘かった💦まだ身体は全く寒さに順応していない。仕事のせいもあるけど、首から肩のこりがヒドイ(>_<)
とりあえずストレッチで誤魔化す日々。


関連記事
スポンサーサイト
良かったらご協力お願いします(๑´ω`๑)

コメント

Secret

プロフィール

まりも

Author:まりも
2014年3月末に『後縦靭帯骨化症』2015年3月に『黄色靭帯骨化症』と診断されました。
現在は腕・指の痛み、痺れ、下肢の軽い痺れ、各所筋肉の強張りといった症状で、歩くのに注意が必要、手を使った作業等は不自由です。が、ほぼほぼ見た目は健康そのものです。
初めていらした方はこちらからどうぞ

Blog Ranking
ご協力宜しくお願いします

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブックマーク

後縦靭帯骨化症 股関節 腱鞘炎 痺れ OPLL 黄色靭帯骨化症 遺伝 更年期 難病 OYL 

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR