缶とペットボトルは強敵

先週辺りからぼちぼちと料理を再開し始めました。まだまだ手は動きづらい寒さですが、エンゲル係数的な問題wと先週は丸々仕事もなく暇だったからだけどw
リハビリ的に始めたので簡単にできるものだけですけどね。…いや、そーでなくても簡単なものしか作れませんけど(^_^;

去年の暮れ頃に土井善晴センセが「料理は一汁一菜で充分なんですよ!」と、あのまったりした関西弁で力説してたのをみて、「これだわ!(°∀°)✧ピコーン」と思ってたけど、旦那はまだ食べ盛りで足りないだろうし、私はお酒飲むんでアテが欲しいしでこの案は敢え無くボツに。
仕方ないんでシチューやら丼物やらでなんとか1週間乗り切りました。…と言っても夜は旦那の仕事の時間帯の都合で、週に3日作っただけだけど。あとの3日は一人飯なんで冷食のパスタとかで簡単に済ませるだけだし。

で、
ご飯作るときに困るのが缶詰を開ける動作ね。普段ビールを開けるのもものすごく力がいるんだけど、プルを立てるのはお箸とかでやってたのね。
ツナ缶が結構厄介で開くときも固いんだわ(>_<)いつも途中でギブアップして箸で中身を取り出したりして(^_^; まぁこれはもうどうしょうもないんだけど…
週末に100均を彷徨いてたらなんか素晴らしいものを発見!


ちと写真が暗いけど、ペットボトルもプルトップもこれで開けやすくなりそう!
ペットボトル開けはリラックマの小さいのを持ってるんだけど、あれはプルトップを引っ掛けるところがないんで外出時にはちょっと不便なのね。
今度からこれを持ち歩こうかと思ったけど、まぁ外出を一人ですることは滅多に無くなっちゃったんで、家で使おうかな♡
結局、缶詰開けの問題は未解決なので、根性で頑張りますw

🍒腰、お尻の痛みは今のところ平常運転。股関節がたまに痛いけど、一時期みたいに頻繁に力が抜けることは無くなりました。が、気は抜かずにいきます。
🍒手の感じは上記のとおりです。動きづらいし力は相変わらず入りにくいけど。
肩こり首こり対策には肩甲骨をこまめに動かしてます。

関連記事
スポンサーサイト
良かったらご協力お願いします(๑´ω`๑)

コメント

Secret

プロフィール

まりも

Author:まりも
2014年3月末に『後縦靭帯骨化症』2015年3月に『黄色靭帯骨化症』と診断されました。
現在は腕・指の痛み、痺れ、下肢の軽い痺れ、各所筋肉の強張りといった症状で、歩くのに注意が必要、手を使った作業等は不自由です。が、ほぼほぼ見た目は健康そのものです。
初めていらした方はこちらからどうぞ

Blog Ranking
ご協力宜しくお願いします

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブックマーク

後縦靭帯骨化症 股関節 腱鞘炎 痺れ OPLL 黄色靭帯骨化症 遺伝 更年期 難病 OYL 

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR