FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
良かったらご協力お願いします(๑´ω`๑)

発症当時と比較してみる 3

後縦靭帯骨化症が発症して丸4年、黄色靭帯骨化症が発覚して丸3年が経過しました。現在は小康状態ですが、発症当時の身体の状態を振り返って比較していきますPart3

・握力
これに関しては謎が多いです。
発症当時はビールの中ジョッキを片手ですんなり持ち上げられずに、ヒジョーに面倒臭かった思い出が…。今は余裕です。ただ気を抜くと危ないです。
ついこの間気づいたんだけど、意外と握力は戻ってきてる可能性も。ただやっぱり健常な人よりは劣ってるでしょうね。数値は専門医の最初の診察で握力計で測って以来測って無いので分かりません。その時は同じ位の年齢の女性の半分くらいと言われました。
右よりも左のほうが力が入りにくいです。特に左は、いいときと悪いときの落差が結構激しい気がします。
缶のリングプルを開ける動作が辛いです。後は包丁ね。これはその日によってとても使いにくい時があります。

・手先の不便さ
これは多くの骨化症の患者さん同様、日常生活に不便なことが多いです。
ただ、発症当時はボタンを止める動作も物凄く時間が掛かりましたが、最近は目視していればあまり時間は要しません。そしてボタンが必要な服は買わなくなりました(^_^;
困るのはアクセ類。ネックレスやブレスの小さい止め金はもう手も足も出ません。家族や友人に止めてもらってます

そういえば発症して2年位はブレスの重さがとっても辛かったのを思い出しました。元々腕にジャラジャラ数多く付けるのが好きだったんですが、小さいパワーストーンのブレスすらつけてるとしんどかったです。今はまた常に装着してますが、ジャラジャラつけるのはなるべく避けてます。

発症当時はPCの打込みもできませんでした。これは徐々に慣らしていって、最近はそこそこ高速で入力できます。
なんとかして動かそうと足掻いていた時期は、スマホの入力もしんどかったです。リズム系のゲームとかで手を動かす練習もしたなぁ…お陰で音ゲーが得意になりましたが、あまり高速に動かすのは無理みたいで、やっぱり限界はあるっぽい。
音ゲー→スマホの字の入力の高速化→ボチボチPCの入力の順でリハビリしました。でも今も結構腕が疲れやすいです。変なところに力が入ってるのかも。

家事も不便なことが多いです。特に冬場の洗濯と料理。寒いと動きが更に鈍くなるし、痛みもあるしで一度包丁を落としてしまってびびって冬場の料理は止めていました。さっきも書きましたが、ツナ缶とかの缶詰を開けるのも時間が掛かります。

しまった!
昨日実はここまで一気に書き上げたんだけど、一旦アップしてから長過ぎるのに気づいて途中で切ったのです。
一番上の『腱鞘炎の痛みと治療』は、本来昨日の記事に残すはずだったのにミスってるわ(;´Д`)
来週には編集し直します。(編集済 04/23)

気温も落ち着いてるし(ってか、ちょっと出掛けたら暑くてびっくり!家の中は割とひんやりしてるので、まだコタツ使ってるし(^_^; )体調の大きな変化はなしです。

関連記事
スポンサーサイト
良かったらご協力お願いします(๑´ω`๑)

コメント

Secret

プロフィール

まりも

Author:まりも
2014年3月末に『後縦靭帯骨化症』2015年3月に『黄色靭帯骨化症』と診断されました。
現在は腕・指の痛み、痺れ、下肢の軽い痺れ、各所筋肉の強張りといった症状で、歩くのに注意が必要、手を使った作業等は不自由です。が、ほぼほぼ見た目は健康そのものです。
初めていらした方はこちらからどうぞ

Blog Ranking
ご協力宜しくお願いします

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブックマーク

後縦靭帯骨化症 股関節 腱鞘炎 痺れ OPLL 黄色靭帯骨化症 遺伝 更年期 難病 OYL 

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。