FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
良かったらご協力お願いします(๑´ω`๑)

ブログのスタンスを今一度考える

後縦靭帯骨化症を発症して4年、ブログを始めて3年経ちましたが、正直なところこのままの調子で続けてて意味あるのかな?と、ここひと月近く壁に突き当たっていました。

何度も書いてますが私の症状は小康状態なので、最近に至っては骨化症絡みの記事が減り、単なる日記みたいになってしまっていたし。
その反動で股関節記事や最近の身体のまとめ記事なんかを闇雲に更新して、一旦ブログはお休みしようかと思ってもいました。

以前もどこかに書いたと思いますが、ブログを始めたきっかけは、大きく分けて2つあります。

父の手術の予後があまり芳しくなく、ネットで同じような患者さんの日記を探すのに苦労した、ということがあったこと。そのことを考えて、どなたかの参考になれば…と思いブログを始めたのが一つ。
これに関する記事はこちら父の後縦靭帯骨化症2

ただこれに関しては、12,3年前と違って現在は私のブログなんかよりも手術の様子や予後など、もっともっと詳しくわかりやすく書いてらっしゃるブロガーさんがたくさんいらっしゃいます。
しかも私の場合病気の進行が遅く、頻繁に書くほどネタがないこと、同じような進行の遅い患者さんが知りたいであろうことで私が体験したこと(発症原因や病院を決める前後のこと、その後の状態や遺伝についてなど)は既に書き尽くしてしまっていることもあり、ブログを続ける意味が果たしてあるのか?と。

2つめの理由は、痛みの様子を日記としてつけていくと振り返って対応策などを見つけやすいとどなたかの記事でみたことでした。
こちらに関してはまだ続けていく動機づけにはなりますが、なんせサボり魔のワタクシ。
気分次第で更新しまくったり、ぴたっと止めたりを繰り返し続け、挙句に小康状態の今ホンマに意味あるんかい?(-_-; と。

で、この記事を書くにあたって過去記事をザックリ(ホントにザックリw)と読み返してみました。流石に覚えてないこともたくさんあって、あ~これか!痛み日記をつけろという思し召し(?)は、と。

後、話は飛びますが、ブログのネタ切れに関しては他にも理由があります。
ブログにカウンタはつけてませんが、アクセス解析は仕込んであります。理由は検索エンジンから、どういうことが知りたくてこのブログに来られるのか、そういったキーワードに沿って記事を書いていこうと思ってたのです。

例えば『後縦靭帯骨化症 痛み』とか『骨化症 リリカ』とかですね。
んで、そういうふうにいらっしゃった方の知りたいことをダイレクトにこちらも知れると思ってたら、奥さんっ!最近は『SSLが適用されていたため、検索キーワードを取得できず』みたいなのばっかりで意味がなくなってきたんッスよ!
まぁセキュリティがしっかりしてるのはいいことなんですが、これでネタ繰りができないという大惨事(^_^;
いやー難しいもんですね。(とはいえ、アクセス解析を見るのは精々月に1,2回位なズボラっぷりですけどね

実は日によってバラツキはありますが、毎日結構アクセスはあるのです。
ただ1日で200近いPV(ページビュー)があったりするときもあるので、知りたいことをザックリとご自分で探して見て行かれるんだなと思ってました。
カテゴリ分けにはもうちょっとこだわったほうが、該当記事も見つけやすくなるかな…(これは改善方法を少し考えます。)

それと同時に、後縦靭帯骨化症の患者さんって思ってる以上に多いんだなと思ったりもして。難病だから一般的な病気よりは絶対人口も少ないはずなのにね。
1日で何百という記事を見てるっぽい方のアクセス履歴を見ては、そっと心の中で『一緒に頑張りましょうね』なんて呟いたりね。

最近一番驚いたのがリピーターの方がいらっしゃるという事実です!!!!!!
これはマジでびっくりしました。このブログは知り合いには教えていません。一応FBのトップにリンクは貼ってますが、記事の更新を一々お知らせしないと誰も来ませんし、私もそれは望んでないんです。
痛い、だるい、シンドイ、辛いばっかり書いてるブログを知り合いには見せたくないでしょ、普通は。
たった一人にだけは私から『一度見に来てください』とお願いしましたが、それは長々とメールで病状を読んでもらうのは忍びなかったからでした。ブログも始めたばかりだったし、病状もヘッダーと自己紹介を見れば一目瞭然ですから。常に文章がクソ長くなってしまう私の苦肉の策?でした。この方は本来ならこんなずーずーしいお願いをしてはいけないような人です。(いや…今回に限らず昔っから結構ずーずーしいお願い何度もしてる気がする(^_^; 甘え過ぎだな…)
だから直接の知り合いはここにはまず訪れませんし。そんな訳で何度もここに来てくれる方がいらっしゃるとは露ほども思ってなかったんですよ。私の使ってるアクセス解析ではそれはわからないので。

この事実は私にとってはブログを続けるダメ押しになってくれました。ゲンキンなもんっすねw

長い間生きてるとこれまでに何度かあったなと後で気づくんですが、行き詰まったときに必ずヒントをくれたり、後押ししてくれる天使が現れるもんです。それは他人の何気ない発言だったり、ふと目に入った看板のキャッチコピーだったり。その時々で違うんだけどね。今回もそうでした。本当にありがたいことです。

と、ちょっと宗教の勧誘みたいにヤバめなってきたな(^_^;

そんな訳でブログは今まで通り、好き勝手に続けることにしました。日記みたいな記事も増えると思いますが、その辺は華麗にスルーしていただければありがたいです。

最近の身体の~の記事に拍手くださった方々へ。拍手ありがとうございます(*´ー`*)
こうやって見るとやっぱりこういう情報が一番大切ですね。このカテゴリは忘れがちですが、できるだけ新しい切り口を見つけて2,3ヶ月に一度は更新できるように頑張りますね。

ちょっと更新が空きましたが、体調はヒジョーに良い感じです。やっぱり天候安定は大事!
来月分の仕事が入ってきたので、段取りに追われてました(>_<)家の片付けもなんだかスイッチ入っちゃって、少しずつですが頑張ってますw今やっとくと冬の大掃除も簡単に済むしね。気が早いかwww


関連記事
スポンサーサイト
良かったらご協力お願いします(๑´ω`๑)

コメント

Secret

プロフィール

まりも

Author:まりも
2014年3月末に『後縦靭帯骨化症』2015年3月に『黄色靭帯骨化症』と診断されました。
現在は腕・指の痛み、痺れ、下肢の軽い痺れ、各所筋肉の強張りといった症状で、歩くのに注意が必要、手を使った作業等は不自由です。が、ほぼほぼ見た目は健康そのものです。
初めていらした方はこちらからどうぞ

Blog Ranking
ご協力宜しくお願いします

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブックマーク

後縦靭帯骨化症 股関節 腱鞘炎 痺れ OPLL 黄色靭帯骨化症 遺伝 更年期 難病 OYL 

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。